Webライターを始めたばかりで、案件応募の際に「テストライティング」「テスト記事」「トライアル」などの案内文を見て疑問を持った方はいませんか?
テストライティングとは、クライアントがライターの文章力や適正を確認する試験の一つです。
今回の記事ではテストライティングとは何か?について詳しく解説するとともに、採用されるために意識することや、詐欺案件に騙されないコツもまとめます。最後まで読んでテストライティングを理解し、案件獲得につなげてください。
テストライティングとは?

クライアントは、テストライティングで自身の伝えたいことを適切に書ける人を探しています。最近はテストライティングを経て、採用を決めるクライアントの方々が増えています。
テストライティングの内容や種類
テストライティングの内容や種類は案件によって異なります。例えば次の様な形式があります。
| 形式 | 執筆内容 | クライアントの確認事項 |
| 課題対応型 | 指定されたキーワードや構成案に合わせて執筆 | 指示にしたがった執筆力 |
| 実践形式型 | 構成や本文の一部または全文の執筆 | 文章作成スキル・構成スキルなどが全般的なスキル |
| 自由記述型 | キーワードやテーマを自由に設定して執筆 | 文章作成スキル・リサーチスキルなどの総合力 |
それぞれの形式に合わせて、クライアントの意図を読みとり執筆することが重要です。
テストライティングに挑戦する重要性
テストライティングに挑戦する重要性は2点あります。
- 継続案件の獲得につながる
- 初心者の方で実績がなくても挑戦できる
テストライティングを依頼しているクライアントは、継続して執筆してくれるライターを探している方が多いです。テストライティングに合格すると継続案件を獲得ができる可能性が高まります。
また、テストライティングで合否の判断を行ってもらえるため、始めての案件応募の方、実績がなくポートフォリオが作れない方でも案件獲得ができる可能性が高まります。
テストライティングの採用ポイント

テストライティングの執筆には、採用率アップのために意識するべきポイントがあります。今回は「テスト課題の理解力」「文章力・構成力」「SEO対策スキル」「オリジナリティ」の4点に注目して紹介します。
テスト課題の理解力
テストライティングでは、クライアントから執筆するにあたって指示書が提示されることがあります。ここで重要となるのは、その指示を絶対に守ることです。
指示の一例として「記事のターゲット」「文末表現の統一」「H1.H2などの見出しの表し方」などがあります。この指示を適切に守り、クライアントの求める記事が書けることで評価アップにつながります。
文章力・構成力
ライティングの基本となるのは文章力と構成力です。Webライターは読者に興味を持って読んでもらえる文章を書けることが重要です。
そのためには、以下のような4点を意識することが重要です。
- 文章を補足する資料の添付(画像やグラフの使用)
- 箇条書きや数字の提示(数字の全角と半角の共存)
- 文章の一貫性(です・ます調や英語とカタカナ表示の混合など)
- PREP法で文章作成(結論→ 理由→ 具体例→ 結論)
この様な文章の調整ができると、読者が読みやすい文章と構成を意識できているとして、クライアントからの評価アップにつながります。
Webライティングスキル(SEO対策スキル)
Webライティングの中でも特にSEOライティングに関して、意識したい要素が2点あります。
1点目は「キーワード」です。関連記事などを分析して、タイトルや見出しに適切なキーワードを入れることで、検索で上位表示される記事を作成できます。
2点目は「EEAT(経験・専門性・権威性・信頼性)」です。一例として以下の様な内容であるとSEOの評価が上がります。
- 自身の経験によるオリジナルの内容
- 知識や経験・スキルに基づいた専門的な内容
- 有名な人やサイトに認められている内容
- 文章が他社から評価されている内容
この2点を主に意識して、SEO記事としての完成度を上げるとクライアントの評価に繋げることができます。
より詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。
コピー&ペーストではないオリジナリティ
ライティングにリサーチは欠かせません。そこで注意してもらいたいのがコピー&ペースト(コピペ)です。
執筆する際は必ず自分の言葉で書き、リサーチしたサイトの内容をコピペしないようにしましょう。コピペは著作権侵害に当たるため、絶対に行ってはいけません。仮にクライアントにコピペをしたと判断されてしまうと不採用となります。
提出前にコピペチェックツールなどを使用し、自身でコピペ率を確認してから、クライアントに提出することで、評価を低下させないことも重要です。
コミュニケーションが実は一番大切?

クライアントは、テストライティングにおいて「人柄」や「コミュニケーション能力」も評価の対象にしています。
今回はクライアントとのコミュニケーションの中で大切にするべき、「人間性」「報連相」の2つについて紹介します。
実は一番見られているかも人間性
クライアントは、チャットでの連絡やオンラインミーティングの際に人間性を確認しています。
チャットでは「最低限の敬語表現や言葉遣い」を意識すること。オンラインミーティングでは「話し方」「清潔な服装」「適切な背景」を意識し、マイナスな印象を与えないようにすることが重要です。
報連相は綿密に
報連相は、クライアントとの信頼関係を構築するために大切なことです。
- 連絡は24時間以内に返す
- 長時間の連絡や返信ができない場合は事前に伝える
- 疑問点は必ず質問する
この3点を意識することが重要です。
テストライティング詐欺を見抜く方法

テストライティングの報酬が支払われない、スクールの勧誘されるなど詐欺に近い様な案件が多発しています。次の3点を意識して、応募するための判断材料にしてください。
無料や低単価の案件
テストライティングに報酬が発生するのは基本です。
一方で、「1万文字で500円」などの低報酬の案件、無報酬の案件もあります。この様な案件はテストライティングだけを行わせて、音信不通になるという詐欺案件の可能性が高いでしょう。
テストライティングを何回も求められる案件
テストライティングは1回で契約を決める案件が基本です。
一方で、何回もテストライティングやトライアル記事作成などを求めてくる様な案件もあります。その様な案件は契約するまでに時間がかかり、いつまでも本契約ができない可能性が高いでしょう。途中でクライアントに契約までの状況について確認し、場合によって途中辞退することもおすすめします。
未経験や初心者に寄り添いすぎる案件
未経験や初心者歓迎の案件は、応募の難易度が下がり良い案件だと言えます。
一方で、高額なスクールなどに勧誘することが目的の案件もあります。クラウドソーシングなどを利用している際、外部サイトなどに誘導される様な案件には注意が必要です。
クライアントの評価を参考に
クライアントの評価・レビューをチェックすることも大切です。特に「いいねの数」「案件実績」「星の数」などが少なかったり、0の場合は詐欺案件の可能性が高まります。
ただし、新規のクライアントの場合もあるため、募集文が定型文でないかなどを確認し、信頼できるかを判断する必要があります。
まとめ

テストライティングは、Webライターにとって重要なステップの1つです。「クライアントの指示を守る」「クライアントとの良好な関係を築く」この2点を特に意識し、テストライティングに挑戦してください。
もしテストライティングになかなか受からないと思った時には、この記事に戻って来て、自身の執筆した記事を見直してください。まずは詐欺案件に注意して、案件へ応募するところから始めて見ましょう。
もし「何度も応募しているのに採用されない」と悩んでいるなら、プロに相談するのも手です。Webライター講座「ライキャリ」では、現役ライターから記事の添削・案件獲得に向けたサポートなどが受けられます。
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